セブでのタクシー。1日2回×3か月、タクシーを乗りまくった僕が伝えたいこと。

      2016/04/03


こんばんは!3月とは思えぬ寒さです。。。

今回はセブでのタクシー。日本ですらタクシーに乗らない管理人です。高いですもん。
セブでは初乗り40ペソと書いてあるブログやサイトが多いです。

 

 

1円=約0.4ペソですね。分かり難いのでこうしましょう。
★1ペソ=約2.5円

初乗り40ペソ、つまり100円です。

僕はインターンがあり毎日2回タクシーに乗ってました。それを三か月です。

語学学校の生徒の中で一番タクシーを利用した人間だと思っています!

 

 

色んな運転手がいました。

ここからはほとんどの方は知らない情報です。

 

 

僕も驚きました。先輩に教えてもらいましたが、2015年10月の時点では初乗りが30ペソなんですね!

理由はガソリン価格の変動がうんぬん。良く分からないがセブでは決まりで初乗りが30ペソでした。

 

 

しかし!!メーターはシステム上40ペソからなんですね!

だから降りるときに-10ペソの額を出せばいいのです!

たったの10ペソ?って思いますか?フィリピンでは調理パンが5ペソ~7ペソで1つ買えます

 

 

タクシーのフロントガラスに10piso lessと貼られたタクシーもありましたが

ほとんど剥がされていたと思います。降りるときに足らないと言われます。

そのときはメーターに指さして「10 less」と言います。それでも何か言ってきます。

 

 

そのような時は「きまりで30ぺそからスタートと知っている」と適当にいいサッと降りましょう。

そうすると運ちゃんは「お前はフィリピン人だから当てはまらない」とか言ってくる人もいますが。

 

 

また「ガソリン代が高騰してるんだ」とか言ってきますが「知ってる。それを踏まえての値段」とかテキトーに言いましょう。

言葉が分からない振りもありだと思います。

ただ安心してください。陽気でいい人ばかりでした。ぜひとも運転手さんに話しかけてください!

 

 

ただし長距離の場合は表示価格を払う、もしくは感謝の意も含め少し多めに払ってもいい気がします。帰りのガソリン代もありますし

長距離を走る場合、先に定額で決めます。交渉です。どこどこまでいくらかと。そのあとはメーターが止まっているか要確認です。

さぁ。ここも問題です。定額ならどれぐらいなのでしょうか?

 

 

僕の友人には空港につきタクシー代もペソの価値もわからない状態でタクシーに乗りぼったくられました。

当然です。現地に慣れるまで知るはずがないんですから。

僕の感覚ですがマクタン空港から渋滞に巻き込まれずにITパークまで行くと370~400ペソじゃないかなと思います。

帰国時がそうでした。

 

 

またITパークからマクタン島の海まで50分で350ペソぐらいでした。

その時は運転手とトークが弾み仲良くなりました。最後に握手してさよなら。

 

 

運転手さんは英語が話せない人も中にはいますが、ほとんどの人が通じるという感じです。あとナマリがある。

語学学校の先生ほどで綺麗な英語ではありません。字が書けない人もいます。

 

それでも話しかけると頑張って話しかけてきます。英語ができない自分と同じく奮闘ですw

印象的だったのは「私は良い教育を受けていないから綺麗な英語じゃないんだ。」と言いつつずっと話しかけてくれた人。

その人は謙虚でした。

 

僕が居た地域は渋滞が多かったです。運転手も渋滞を避け早く着くように頑張っている様子でした。

初めは知らない抜け道に行ったのでドキッとしましたw

 

 

外国についたら、ランドマーク、地図、方向を覚えるようにしましょう。自分の身を守るためにも。

あと渋滞で止まっているとストリートチルドレンなど物売りが窓ガラスをノックしてきます。鍵をちゃんとしめることをお勧めします。

セブのタクシーその2はこちら

 

以上です。今日は残業で遅くなった。。。

駆け足で書いたので文字が多く表現もいまいち。。。。

ブログランキング参加してます。良ければポチットしてください↓

人気ブログランキングへ

 

 

 - フィリピン(セブ), 日常(比)