英単語がなかなか覚えられない理由はたぶんコレ

   



 

・単語を覚えたつもりでいる

順番で覚えている

・忘れないうちに繰り返さない

ベストの時間帯に学習していない

・英単語隠していない

発音していない

 


 

こんにちは。英語とプログラミングを勉強している管理人です。

高校から本格的に勉強を始めました。モノ覚えが人より悪いのですが、そんな自分でも周りより早く習得できる学習方法を述べたいです。

学習方法を変え語彙力に力が付いてきたときに思ったことや単語に苦労してる人を見て気づいたことは上記のリストに載っていることです。

僕はこの辺をかなり意識しました。ではそれぞれについて述べていきます。

check単語を覚えたつもりでいる

 

 

突然ですが皆さん音楽って聞きます?家でコンポで流したりipod等で曲を流してますか?

曲と曲の間ってわずか1~2秒ありますよね?その間に流れで次の曲がパッと頭によぎることありませんか?

これと同じ現象が本で英単語を勉強する人に起きている可能性が高い。

 

 

僕は高校2年のときにこれはまずいと思い単語帳

単語を覚えることをやめました。じゃ何に使うか?ほとんど辞書的な使い方と復習用の眺めるためのものになりましたw

赤シートで隠しても次の単語順番で頭によぎる。それを覚えたと勘違いしてる人少なくないと思いますw

筆記テストで「アレさっき見たのに。。。思い出せない」なんてね。

 

 

 

では何で覚えたかというと「カード」です。しかし、意味と単語がそれぞれ別裏表に書かれてないと意味がないです。

皆さんテレビで小さい子供が英才教育受けてる映像見たことあるのではないでしょうか?なんか紙芝居みたいなものをもって先生が「次はなに?」「これは?」

みたいに「ぱっぱッ」とめくる映像。あれと似てる気がします。

 

  • カードのメリット
  • 「覚えたもの そうで無いもの 曖昧なもの」と分けられる
  • 持ち運びが楽
  • 目にとって覚えた単語量が分かる
  • 楽しいw

 

 

注意点:穴開けてリングに通したら本と同じになり意味がないのでやらないように

当時効果を感じ取れたので僕は古典の単語もカードにしました。単語帳を切り裂きましたw

僕が使った単語カードを公開します。量は8分の1ぐらいでしょうかw

 

IMG_2875 IMG_2873 IMG_2874

 

3か月で一通り終えましたが毎日単語だけに1時間から2時間は費やしてました。

 

余談ですが

おかげで大学受験のテストは1つの英語テストで見たことない単語は長文で3つほどでした。

でも焦りも、悩みもしなかったです。

「俺が知らないならみんなも知らない。よしとばそう。深追いしない。」

という感じで無駄な時間が省けました。

 

 

このカードはこちらになります(アマゾンに遷移しますので評価など見てみてください)。

1冊の単語帳が2つに(ちぎるの大変でした。。。)

 

単語帳はコレ圧倒的なコメント数購入者が多いってことですね!

 

check順番で覚えている

 

 

 

これは1つ目で述べたので割愛

 

 

 

check忘れないうちに繰り返さない

単語帳には一日30個ずつやりましょうと書いてありましたが僕は22個が限界でした。

翌日覚えているのが7個ぐらいです。忘れてしまいます。

でもか構わずにこの塊22個の3日~4日ぐらいします。80パーセントぐらい覚えたら単語を増やします。

 

 

新しく覚えた単語は間をなるべく時間を空けずに繰り返さなければなりません。せっかく覚えたのに0になってしまいます。2日以内に

復習しないとやばいです。僕の経験上3日以上開けたら全くの0からのスタートと同じ感覚でしたw

 

 

覚えた単語は逆に間をあけても大丈夫ですがやはり繰り返します。しかし繰り返す回数が増えるほどその感覚は空けても大丈夫です。

はい。何言ってるか意味不明ですねw

僕が言いたいのはこのURLの3番の図です。

記憶のメカニズム

だんだん曲線が滑らかになっていますね。回数が増えると。

忘れかけた時に繰り返すのがよいのです。

 

 

こういうメカニズムは試行錯誤のなかで気づくはずです。繰り返す回数、タイミングは個人差があります。

僕は高校のときに自分の学習方法を確立しました。ぜひ皆さんも自分を知るところから始め効率よく

勉強をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

checkベストの時間帯に学習していない

 

これも意識してほしいですね。

暇なときにやるとか単語、語彙力を軽視してる人がやります。

結論から言うと 朝と夜。特に新しい単語は。

寝てる時に記憶は定着するから。朝は余計な情報が頭に入っていないからです。

 

辞めたほうが良いのは普段勉強しない時間帯にする、起きていない時間帯にする。

社会の歴史などほかの暗記科目の後に新しく単語を覚える。

新しい単語と復習単語は切り分けるべき。

 

電車の中など集中できないときは復習、家では新単語などです。本ではやりにくいですよね?

だからカードでやっています。

 

 

 

check英単語隠していない

単語を隠していないのはただ眺めているだけ。

英語→日本語意味

日本語→英語

と両方できるようになりましょう。

 

記事を書くのがめんどくさくなってきた管理人ですwwww

 

最後のトピックに行きます!

 

check発音してない

 

 

私たちはモノを識別するのは名前などほかの要素と結びつけてモノを認識しています。

雑誌、漫画、参考書 これらの単語を知らなければ僕らはどれも既に知っている単語である「本」としか認識できません。

それぞれ違いがありますよね?「本」とくくっては区別付かないですよね?

 

英単語も同じです。名前を付けなきゃ意味が区別できません。だから音を使い名前を「アルファベットの文字列」につけています。

発音できない単語は意味を思い出すことはできません。

発音(読み方)と単語はセットで覚えましょう。

 

リスニングも同じだと思います。自分が発音できない単語は聞き取れません。

僕はボストンに行ったとき「水」を「ウォーター」と日本語バリバリの発音で言っていました。

 

 

ウェイターがいう発音「ぅわ~ら~」という単語に水と気づきませんでしたw

単語は知ってるのに気付かない(聞き取れない)。音の認識の違いです。

どうやら僕は「水」というモノに「ウォーター」という間違った名前を付けていたようです。

 

良ければポチットお願いします。ブログランキングに参加してますw

 - 単語, 語学本