オーストラリアを出る前にやったことの一部

      2017/02/28


はじめに

現在タスマニアに滞在していてオーストラリアを出る数日前という状況である。

タスマニアの滞在期間は2016/7/28~2017/2月上旬

冬のタスマニアを過ごし夏に出国である。(帰国ではない)

 

税法(?)が替り、バックパッカーで来てる人は同一場所、滞在期間が6か月

以上であろうが無かろうが15%となった。

 

今年度のタックスリターン受け取り準備

 

自分はANZを利用している。

$2000以上の入金が無い月は維持費として毎月$5掛かる。

 

勿論出国前は解約する。

そこでタックスリターンの受け取り先の別の銀行口座が必要となった。

NABでもよかったのだが近くに無かったのでINGというオンラインバンクを開設することにした。

結構よさげの銀行だ。(自分で調べてみてね)

 

日本円で受け取ることも可能だが手数料やレートによる割引など無駄をなくしたい、

いつか戻ってくるからAUS$でそのまま受け取り放置しようと思う。

 

INGは一時期友達紹介キャンペーンで紹介者と口座開設者に$75が貰えるキャンペーンがあった。

現在(2017/02/07)は紹介キャンペーンが無くなり、開設者のも$75貰えるようだ。

 

開設には身分証明書が2つ必要だ。パスポートと別のもの。

運転免許証がある方はそれで事足りる。

 

自分は無かったのでINGが出すフォームを郵便局まで提出しに行くことになった。

特に記入することは無い。パスポートを郵便局に持っていき、顔チェックされ

 

向こうが何かしら記入し、自分がサインをするだけである。

その営業日5日以内にクレジットカードが届く。

 

だがしかし、ここで安心してはいけない。

カードのアクティベイトをしないといけない。

オンラインのマイページに行き口座番号を入力するのだ。。。。

 

それから、いくらかお金(デポジット)を振り込まないといけない。

$75を受け取るには$1000預けないといけなかった気がする。たぶん。

その後営業日10日以降$75が貰えるらしい。

 

この$1000は使ってもいいのだが$75振り込まれる前に引き出していいのか不明だ。

誰か教えろください。僕には時間が無い。もう出国でANZに戻し、キャッシュを抜き

口座を閉じたいのだ!

 

日本で閉じることもできるそうな。ググれば沢山出てくるけど。。。

書類送付とかちょーめんどくさそう。。。。

 

セカンド申請は日本でする。

何の提出が求められるかはまだわからないので

anz銀行のトランザクション(取引)履歴を窓口で

貰っておこうと思う。

最後に

タックスリターンの受け取りに関しては

もっといい方法があるかもしれない。

 

次回は

僕が$7000送金した方法を載せたいと思う。

 

アップルファーム、イチゴ、パンプキン、カプシカム、メロン

ピッキングなどの過去の仕事関連の記事一覧はこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 - オーストラリア, 仕事, 留学